こんにちは!

コヤマです😎

 

 

またまた、

楽しみにしていた企画が

"モノ"となって完成した。

 

 

今回はね、

みんな大好き武井さん😁

 

prasthanaとの協業だよ!

 

 

 

すでに色々とリリースしてきた

5周年記念別注シリーズ

 

中でも、当初から

『必ずお願いしたい!』

と思っていたブランドの1つが

プラスターナで、

 

 

デザイナーの武井さんの

真摯で誠実なモノづくり、

 

責任感とコミット力が

本当に素晴らしくて。

 

 

クリエイティビティの手助けとしても

非常に頼りになる存在だから

 

プラスターナとなら、

絶対に良いモノが作れる!と

 

確信してました😎

 

 

一般的に

コラボというと、

 

"どこのブランドとやるか"

 

みたいな部分が

皆さんの興味の中心にはなると思うんだけど、

 

 

実際に"モノを作る側"としては、

 

"どれだけ良いモノを作ろうと努力してくれるところとやるか"

 

というのが実は一番大事で、

 

お店側とブランド側の両者が

共に120%のパフォーマンスを発揮できるかに

かかってると思っているんだよね。

 

 

というわけで、

 

今回はなんと、

《完全に1からオリジナル》

 

 

僭越ながら私が

不慣れな画力で

デザイン画を描き、

 

今一番

作ってもらいたいアイテムを

 

脳内からトレースいたしまして。

 

 

それを基に、

 

武井さんの豊富な知見と経験、

デザインアプローチの力をお借りしながら、

 

 

【完璧なモノ】に作り上げました😎🔥

 

 

今回製作したのは

 

 

パンツ😎

 

 

それもただのパンツじゃあない。

 

 

左右に3つずつ配置した

ジップクロージャーにより、

トランスフォームする

 

 

4way デザインの

【可変型サルエルパンツ】🔥

 

 

全てのジップを閉じた

"テーパード"

 

 

裾の縦ジップを開けた

"フレア"

 

下部の横ジップを開けた

"クロップド"

 

上部の横ジップを開けた

"ショーツ"

 

 

1本で4通りのシルエットを可能にする

ファンクショナルなパンツとなっている。

 

 

 

そもそも、

なぜこの4wayを作ろうとしたのか。

 

 

それは

このテキスタイルに秘密がある。

 

 

本作で使用しているテキスタイルは、

prasthana 23ssコレクションでも採用された

 

イタリアの高感度テキスタイルミル、

OLMETEX』社製の生地を使用。

 

武井さんイチオシの生地、

高機能3 LAYERファブリックを使っている。

 

 

"この生地で何かを作りたかった"

 

 

イタリア北部、

スイスとの国境に程近いコモ地区に位置するOLMETEX社は、

 

各国のメゾンに愛される、

高感度素材の"名門"だ。

 

 

このテキスタイルは

3Layerのボンディングタイプで、

 

高密ながらしなやかなナイロンタフタと

ポリエステルジャージの間に

 

ポリウレタンフィルムを挟み込み、

 

〈撥水〉〈透湿〉〈防風〉

 

性能を兼ね備える。

 

 

凡百の高機能生地とは異なり、

OLMETEX社たる高級感も魅力で、

 

上質なハリ感と

伸縮性も併せ持った高次元の機能素材だ😎

 

 

正直、

何を作ろうがカッコ良くなりそうな生地で、

 

高級感と高機能性を兼ね備える

稀有なスペシャルテキスタイル。

 

 

だから

使用するテキスタイルは、

迷うことなくコレ一択で。

 

 

悩んだのは"何を作るか"

 

素材が良くても

作る料理がダメじゃあ

元も子もない。

 

 

そこでひらめいたのが、

この4wayトラウザーズ😎⚡️

 

 

悪天候時やアクティブシーンなど、

様々な場面での活躍が見込める

OLMETEXの高級テック素材。

 

 

僕自身、

テックウェア自体は好きで、

雨の日とかは特に着たりもするんだけど、

 

春夏秋冬、スタイルによって、

色々な形のモノを買わないといけないのは

なかなかネックでさ。

 

 

『天気が悪いけど、

この形だとちょっと合わないんだよなあ』

 

みたいなことが実際よくあって。

 

 

レインウェアなんて

そんなたくさん

いろんなバリエーション持ちたくないし、

 

1着で様々なシルエットが楽しめれば、

 

スタイルや合わせるシューズや

トップスに限らず、

春夏秋冬、鬼に金棒じゃないか🔥

 

そう思ったわけです😎

 

 

そこから拙いデザイン画を描き、

武井さんに提出し、相談。

 

 

小山:『こうしたら、どうなる。』

 

武井:『こうすれば、こういう風にできる。』

 

 

みたいな問答を繰り返し、

 

ひとまず、トワル製作へ。

 

 

この時点では

まあまあ不安。笑

 

無理もない。

ベースとなるデザインがなかったからね笑

 

 

でもその不安は杞憂だったよ笑

 

僕は心底思った、

武井さんにお願いして良かった、と。🤣

 

 

武井さんが持ってきた

トワルは完璧だった笑

 

安価なトワル用のシーチング生地ですら

すごいものが出来上がるのを確信した。

 

 

穿いてみて、微修正だけお願いし、

サンプル作製。

 

 

この期間は、

もう楽しみでしかない。

 

早く上がって来ないかなーと

待ち侘びる。

 

 

そして出来上がったサンプル。

 

【最高だった。。。】

 

 

OLMETEX

高級感溢れる3LAYER生地。

 

無理がない、

平等に活躍するだろう4wayシルエット。

 

美しく輝くYKKのエクセラを

あえてブラックにしたジップクロージャー。

 

製品にしてから

武井さんの手作業で止める

ラバー製ドローコードエンド。

 

股上のデザインも

サルエルにして本当良かった。

(サルエルで4wayなんて無いもの笑)

 

 

このパンツにおける全ての選択が

功を奏した感じがある。

 

本当に言うことなし、

120点の出来だよ😎🔥

 

 

 

ちょっとストーリー的な話に

終始してしまった感があるが、

 

 

テックパンツで4way

 

サルエルデザインで4way

 

 

機能性と意匠性を確立しながら、

シルエット可変で

スタイルフルに着用できる。

 

 

これ1本で

快適さもファッション性も完結する。

 

文句なしのユーティリティパンツが完成したよ!

 

 

ただ、

生地が全然手に入らなくて

18本しか用意出来なかった🙏

 

本当すみません、、、🙇‍♂️

 

 

 

7/22(sat) 11:00より

千駄木店、オンラインストアにて発売します!

 

最高にカッコイイし、

最高に機能的だから、

是非手に入れてほしい😎👌

 

 

よろしくお願いします🙇‍♂️

(Staff : Koyama)

 

 

7/22 11:00 販売スタート

prasthana for Amanojak.

"form follows function"

4way サルエルトラウザーズ

¥70,000-(+tax)

 

×